もう五月

新年度が始まって、早くも1か月

色々な教室の募集があります。何を続け、何を辞めるか?
そして、新しく申し込むのは、何にするか?
やりたい事は、曜日が重なっていて考えどころです。
体力も無くなって、午前、午後1日2か所と言うのは無理。
やっと、選んだところです。
1年間、無事に出席出来るよう気を付けて過ごしたいと思います。
[PR]
# by tosi-88c | 2016-05-13 10:03 | 日記 雑感

早くも3月半ば

毎日、アッと言う間に過ぎていきます。

年齢時速と言うのだそうですが、日記を見直すと少しは仕事もしています。
何もなく、平穏に過ぎていくのが幸せなのかも知れません。
毎日一つの事だけ予定を入れて、健康で自立した生活したいと思います。
梅とさくらんぼの出来る桜は満開です。はくれんも大きな花が咲いています。
買い物などで外出の時、まわりを見るのが楽しみになっています。
玉川上水の脇の自動車道作りがどんどん進んでいます。
大木が切られ、家が無くなり概要が想像出来るまでになりました。
これで、車が通り始めたらどうなるか?ちょっと心配になります。
最近は、仕方ないと思うようになりました。
[PR]
# by tosi-88c | 2016-03-13 10:23 | 日記 雑感

お正月です

今年も、除夜の鐘つきで年が明けました。

近所の浄土真宗のお寺です。

毎日、朝6時と夕方5時に鐘をつきますが、大みそかだけ
誰でも突けるので夜12時少し前に出かけます。
もう数十年の恒例です。

別に暮らしている子供たち家族もこの為に全員集合
賑やかになります。

私は忙しいですが、楽しみでもあります。

一年の計、健康に気を付けて自立した生活が続くように
願うことでしょうか?

鐘を突いて、お茶を飲んでそれぞれ帰って行きました。
[PR]
# by tosi-88c | 2016-01-01 00:00 | 日記 雑感

ホタル祭り

久しく更新しませんでした。

一年ぶりです。玉川上水の両側に60m車2車線の
工事が周囲の反対もむなしく着々進んでいます。

武蔵野の面影を残す公園の(上場企業所有)桜の大木3本
が伐採され、玉川上水に掛かる橋の改修が始まりました。

昨年も書きましたが、久我山駅が最も賑わう日!!

久我山ホタル祭り、久我山駅近くの神田川と玉川上水で
6月6日、7日に開かれます。雨は大丈夫かな?

毎年、沢山の人で賑わいますが、ホタルとともに
今年は景色の変化も感じられる事と思います。
車優先の社会で仕方ないのかも!とも思いますが、
淋しいです。
[PR]
# by tosi-88c | 2015-05-31 10:47 | 日記 雑感

草月展に行きました

人工内耳手術から一か月。
まだまだ、聞こえは普通ではありませんが、
お稽古をしている草月流の展覧会が
新宿高島屋で開かれているので出かけました。

バスに乗り、あっ「案内が聞こえる」とびっくり!
電車に乗っても、今まで聞こえなかった案内が
大体分かる程度ですが、聞こえました。
ちょっと、嬉しくなりました。

草月展、先生の作品も大作で見事ですが、
他の作品も、どれも花木の扱い方が参考になり
久しぶりに楽しみました。

ただ、体力不足でやっとの思いで帰宅しました。
[PR]
# by tosi-88c | 2014-06-08 11:02 | 日記 雑感